女性も長く勤められる

女性にとって
安心して働ける職場環境って
大切ですよね。

大日方 あす香

企画管理部 企画開発課 主任調査役 / 2009年入社

<職場環境について>

子育てしながら安心して仕事に取り組めるので、
働きやすい職場ですね。

社歴は9年ですがその間に産休・育休で1年数カ月お休みさせていただいています。私と同じように子育て世代の女性も多く、子供を産んで育てながらでも勤めやすい職場だと思います。男女比率は半々ぐらいで、女性が頑張れるのは当社のいいところではないでしょうか。
全く違う職種から転職しましたが、当社はJAグループということもあり会社の風土や仕組みに安定感を感じました。落ち着いて仕事に取り組めるのはそのおかげかもしれません。

<仕事の内容とやりがい>

たくさんのお客様の声が集まってきます。
ご要望を「なんとか叶えられないか」を先ず考えますね。

企画開発課での私の仕事は広報全般とネットショップの運営が中心です。商品を撮影する小さなスタジオがあってそこで商品撮影をしたり、グラフィックソフトで撮影した写真を加工したり販促用資材を作ったりもしています。様々な仕事を兼務しているので大変な面もありますが、それはそれで楽しくもあります。一方で、ネットショップやカタログ販売を扱っているので、実績数字と向き合って今後の対策を考えたりするのも大切な仕事になります。
ネットショップは直接お客様からの声が入ってきます。社名のイメージからでしょうか、長野県の食に関する様々な問い合わせがあって大変なときもありますが、同時においしかったなど嬉しい感想も寄せられるので私のやりがいにつながっています。
お客様から当社で扱っていない商品についてお問い合わせや要望をいただくことも少なくありません。そんな場合でもいったんは「取扱いできないか」検討することにしています。当社ではどうしても扱えない場合でも、どこに問い合わせると対応してもらえるのかをお伝えするようにしています。やっぱり当社の売り上げになるならないより、お客様が喜んでもらうことが大切だと思っています。 今の仕事ではお客様から苦情のお申し出も頂きます。特に青果物は日持ちや輸送の関係があるので難しいですね。ただ苦情のお申し出は、より良いショップ作りにつながるエールでもありますので、真摯に受け止め改善する努力をしています。
当社が扱っている商材は長野県産を中心とした食品で、品質が高く安全・安心だと自負していますし、支持してくださる方も多いです。長野県にはまだまだおいしいものがたくさんあるので、その魅力をしっかり伝えて、更にたくさんの方にお届けしていきたいですね。

先輩社員の声トップに戻る